

為にならん!

さて、今日は何にもネタが無いんで、

どうでもいい「雑学」の話。

今日お客さんと話してて、ふと思い出したんだけど、

魚の「鮭」(サケ)は「赤身」か「白身」かって話。

そもそも、動物の筋肉は「赤身」か「白身」で成り立っています。(人間も)

白身は(速筋)と言われ、多いと瞬発力が高い。

赤身は(遅筋)と言われ、多いと持久力が高い。

昔(短距離走)が得意か(長距離走)が得意かで、どちらの筋肉が多いか分かります。

で、これは魚も同じ。遠泳して遠くまで行ったり、泳ぎ続ける魚は赤いです。(マグロとか)

で、逆は白いわけなんですが・・・・

遠くに行って、川をさかのぼる「鮭」はどちらも必要なわけです!!

で、賢い鮭は「オキアミ」(エビ)を食べることによって、

(アスタキサンチン)という栄養を摂取します。

これは、自分に足りない持久力を補助する栄養素で、

筋肉の損傷を防ぎ、高い持久力をみにつけることが出来ます。

そして、これにより筋肉の色も「オキアミ」の色になります。

このおかげで、鮭は他の魚がこれないところまで行って産卵できるんです。

つまり答えは、

白身魚

その証拠に、「稚魚」の時と「産卵後」の鮭は白くなってます。

まてよ、てことは・・・・

鮭って、エビの味もしてるのかもしれんなぁ・・・・・

甘えよさらば!

なんというか、ここ最近自分に甘えてた気がするんですよね。

もうそろそろ、自分に気合入れてもいい頃かなと。

思い通りにならない事もあるけど、

人のせいにしてたらいつまでたっても前に進めない。

だから、前に進もうと思います!

「2つの事で迷ったら、自分にとって厳しい方を選ぶ。

それが(選択)するという意味で、楽な方を選ぶ事は(逃げる)という事!」

まさにその通りと思います!!(誰の言葉か分かる人いるかな??)

だからこそ、厳しい方を選ぶ時が来たのです!!!!

決心を決めたら気持ちが軽くなってきました・・・・

さぁ、どんな変化が待っているのか?

そして何のことなのか??

お楽しみに(笑)

どうにかなるもんよ。

店を掃除してたら、

_11_.jpg 
こんな立派な「アルミケース」が出てきた!

これ、確かもう何年も前に店の機材を買った時についてきたやつ。

__66655.jpg 
当然中は空っぽなんだけど、このままではもったいないし・・・

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・!!!!!

思い立ったが吉日。即「西村ジョイ」へいくぜ!!!

しかし、お目当てのスポンジは高い!!

_1144_.jpg 
買えるかこんなん!!

少しグレードを落としてみても、

__222332.jpg 
ええ値段するなぁ・・・・

なら、機能性のみで見ると、

_89989_.jpg 
コイツが安いが、あまりにもチープ・・・

もはや、洗車用のスポンジやがな・・・・

って、そうか!時代はハイブリッド!?

うまく組み合わせると・・・・

__889.jpg 
下は「スポンジ」上は「ウレタン」の「カメラケース」の出来上がり!

我ながら上出来!!しかも、交換用のレンズのスペースもとれた。

わざと空けておいた左上のスペース。ここもそのうちに・・・

リサイクル万歳!!

思い出・・・

頂き物紹介なんですが、実は(三ぶたのケーキ)と同じ日に頂いてて、

今日まで袋を開けてなかったのがこちら。

_6767_.jpg 
ガトーラスク 王様のおやつ
(クーテ・デ・ロワ)

いいね、この(王様のおやつ)ってのが。(笑)

正直ラスクって、学生の頃死ぬほど食べてた。

当時3枚入りで「80円」でコストパフォーマンス抜群だったから、

コーラ(紙コップで60円)+ラスク(80円)で140円!

親から弁当代500円貰えるから、500-140=360円

で、余りを帰りの買い食いやら(ゲーセン代)に回すという黄金パターン!
(で、ゲーセンで先生に見つかり停学という・・・・)

まぁ、自分にとっては「ラスク」って(貧困)の象徴だったわけですよ。

ところがコイツはどうですか?(貧困)の(ひ)の字も出てこない!!

贅沢な甘さ!まさに「王様のおやつ」なんです・・・・

お、俺も昔よりは生活レベルあがったんやなぁ~!
(貰えたから食べれたわけだが・・・)

実は似合うんです!!

本日ご紹介するのはこちら、

_333_.jpg 

JINS(ジンズ)のPCメガネ

本日到着したわけですが、効果のほどは・・・

まだ分かりません(笑)

コイツは「パソコン」や「テレビ」、「ipad」などの電子機器から目を守るもの。

世間でも注目されているらしく、

弟からドヤ顔で紹介されたんで、ムカついて買いました!!
(しかし、弟は持っていない)

でも、パソコンとか見る機会は多いし便利かもしれんですよね。

先々の事を考えてもマイナスにはならんと思いますし!

しかし、今気付いたけど・・・・・

ブログ書く時もつけた方がいいよね、コレ(笑)

いきなり!!

先日、カメラの師匠「M田」さんに教えてもらったんだけど、

画像を加工すると画像の劣化があるんで、

「JPEG」ではなく、「RAW」形式なら大丈夫とのこと。

しかし、「RAW」形式は・・・

画像データがでかい!!

今現在、「8GB 」のSDカードで、「JPEG 大」で撮影枚数800枚くらい。

しかし、これを「RAW」にすると・・・・・・

200枚!?!?!?!?!?!

まじか!!そんなに変わるの!!

しかも、ちょっと遠出したらすぐに300~500枚は撮るからなぁ・・・
(連続シャッターも使うから、意外に増える。)

となると、やはりSDカード自体の容量アップしかないのか?

今の枚数(800枚くらい)を「RAW」で撮るとなると、

「32GB 」は必要。しかし値段が、Amazonで12800円。

つらいわ!今はつらい!!

まぁ、そのうちにね。って、思いながら「デオデオ」によると、

お客様キャンペーンにつき、

imagesCA71GB0R.jpg 

9800円!!!

あぁぁぁ・・・・・・・・

Amazonより安いぃぃぃ・・・・・・・・

しかも期間限定なうえ、どうせこの手の商品は値下がりしない。

はいはい、買えって事でしょ(笑)

早速カメラに「パイルダーオン」してみましたよ。

そしたら撮影枚数が、

[999]

はぁ?詳しく内部データ見てみると、

[1084枚撮影可能]

カンストしとったんか・・・。

ま、まぁ、ええやろ・・・・。

オーバースペック、望むところや!!(笑)

違う違う!!!

今日は待ちに待った、

imagesCA6E6S5G.jpg 

「ダークナイト」の放送日!

もう何回か見てますが、今日も見ました!!

「真のヒーローってなんなのか?」、「その時に自分はどう選択するか?」、

などなど、色々と考えさせられる作品です。

「たかがバットマンじゃん。」っていう人も多いでしょうが、

キャラ物だけにそこが残念なとこであり、

知名度がゆえに先入観を持たれる弱点ですかね・・・

でも、この作品で一番好きなフレーズが・・・

あれ・・・・・??

あれれれれ・・・・・・・・・???!!!

おい!!大事なところ省いてんじゃねえよ!!!!

最後にバットマンが嘘の罪を被り、

みんなに恨まれて、それでもみんなの為に戦うと誓う。

そして、その時にバットマンが去り際に口にする、

「明けない夜は無い。日が昇らない朝は無いんだ・・・」

っていうセリフ!!ココが大事なんだろう!!

この言葉にどれほど勇気づけられたか・・・・

どんなに嫌な事があっても、必ずやった事は報われるんだ!!

このセリフを思い出し、自分に言い聞かせ頑張ってきたのに・・・・

あぁ~、テンション下がるわぁ~

お初!

今日、ケーキ貰ってしまいました!!!!

_uuoi_.jpg 

「三匹の子豚」(いわゆる「三豚」ですな。)

この箱を一目見てやられてしまいました・・・(笑)

というか、実は「三豚」のケーキ食べるの初めてなんですよ!!

高校の時にはやってましたけど、

男が入りにくい空気出てたでしょ・・・

今でこそ「スイ―ツ男子」なんて言葉あるけど、

昔はねぇ・・・。変な目で見られたでしょうね。

_65464_.jpg 

あぁ、とうとうそんな念願のケーキを食べれる!!

本当にありがたい!ありがとうございます!!!

・・・・・

・・・・・・・・・

あぁ、ウマイやつだなこれ。

申し訳ないけど、自分的には「かに〇しタルト」を大きく上回る戦闘力だな。

結構なお値段しそうだけど、「かに〇し」さんは一個「600円」位しますからね・・・

まさしく「ジャイアントキリング」ですかね(?)

そして、もうひとつ感動したのは・・・

_9988_.jpg 

箱の作りが面白い!(笑)

このギミックは凄いなぁ~。

これがホントの「豚箱」ってね・・・

活きはよくないが・・・

今日はアレ貰っちゃいました!!

アレですよ、アレ。

私の3大好物といえば、

1、おはぎ

2、唐揚げ(焼き鳥含む)

3、〇〇〇

(↑ここに当てはまるもの!)

といえば、答えはもちろん、

_6546_.jpg 

たい焼き

そう、自分でも作るアイツですよ!!

けど、ここのを食べるのは久しぶり~。

いつもありがとうございます

以前は「黒豆あん」がメチャうまかったけど、

くれた方が、「それは売ってなかった」って言ってたから、

期間限定?それとも生産終了??

おいしく頂きましたが、新たな謎も生まれてしまった・・・

ん?そもそも、「たい夢」以外のお店という線んも考えられるな。

どなたか情報モトム!!

無駄よな・・・

おっ、届いた届いた。

いつもの見慣れた箱だぜ!!

_1121212_.jpg 

しっかし・・・・

111111111111__.jpg 

毎度のことながら「過剰包装」よな(笑)

まぁ、安心といえば安心なんだけどね。

今回は、

__6777777.jpg 

「BIGBANG」の、「ALIVE」(モンスターエディション)

(モンスター)のPVがカッコイイんよなぁ。

前回のアルバムに3曲追加だけってのはどうかと思うが・・・

そういうのが「CD」離れにつながってるって気付いてほしいよね。

ねっ、「エ〇ベックス」さん!!
Flashカレンダー
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
topgunderのカテゴリー
お好きなのをどうぞ(笑)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
