いよいよ

今年もあと残すところ何時間かになりました。

皆さんはどのようにお過ごしなのでしょうか?

自分は今年最後の仕事を終えた後、

001_convert_20091231233241.jpg 

これを求めてスーパーを走りまわってました(笑)

俗に言う「栗きんとん」なんですが、

ほとんどのスーパーで売り切れ!!

何件か回ったところでやっと見つけれました。

やっぱりこれが無いと新年迎えれませんからね(笑)

最後までスイ―ツな2009年でした・・・

さぁ、紅白でも見て年を越すことにします。

皆さんよいお年を~


恒例2

つい先日「もちつき」の記事を載せましたが、

本日は別のもちつきに参加。

お店の近所の方のおうちで、毎年もちつきされてる方がおられるんですが、

とても優しい方で、身内でない自分を毎年呼んでくれるんです!

001_convert_20091230225807.jpg 

しかもここは「杵と臼」を使う本格派!

まさに自分の筋肉はこの日の為に鍛えてるといっても過言ではないでしょう(笑)

写真の子はそこのお孫さんで高校生。

かなりお疲れの様子でした(笑)

自分もそれにまじって頑張ってきました!

もはや自分にとっても恒例になってしまったこの行事、

中々出来ない体験をさせてもらえるし、うまくつけると非常に楽しい!

これからも呼ばれるとうれしいです!

朝早いのだけが厳しいですが(笑)

そろそろ

ピークですね・・・

今年も終わろうとしております。

仕事は後2日あるんですが、

朝出勤しようとすると、隣にある駐車場は全部停まってる!

そうかぁ、もう休みに入ってるとこがほとんどなんですねぇ。

なんだか朝出勤するのが気が引けてしまいます。

みんなを起こしてしまいそうで・・・

そんなこんなであと2日、

頑張りま~す!

年に一度の

毎年恒例のイベントがやってきました!

今日はおうちで「もちつき」でございます!

001_convert_20091228223644.jpg 

もちろん「きねとうす」ではございません。(笑)

高性能(うそ)もちつきマシーンの出番です。

この子は、毎年自分の食べるもちをついてくれるガンバリ屋さん。

しかもおじいちゃんの時から使ってるらしいから、

相当な年季の入りよう・・・(一度も壊れないから凄い!)

003_convert_20091228223716.jpg 

まずはこの子にもち米を入れて蒸し、(ここが一番時間がかかる・・・)

蒸しあがったら「つく」ボタンでもちつきスタート!

004_convert_20091228223741.jpg 

すると、あっという間にもちらしい姿に(笑)

005_convert_20091228223804.jpg 

そしたら、片栗粉をひいた板の上で「ちぎってはまるめる」の繰り返し。

(↑おかんの友情出演(笑))

ちなみにこの人、蒸しあがった瞬間に、

「はい、板の上に乗せて~」と言ってました。

そう、(つく)前からね(笑)

とまあ、熱いもちを丸めていくと・・・

006_convert_20091228223830.jpg 

はい、完成!

ちなみに、つきたての「お餅」はサイコーでした!!

自分のノルマは(約30個)とのこと。

これでダイエットから又一歩遠のいたのでした・・・(泣)

 

気になる

何気に体が限界を迎えようとしています。

単純な疲労なんですが・・・

なので食事くらいは外食したいなと思い、

最近通るたびに、いつもお客さんでにぎわってるお店があったので行ってみました。

007_convert_20091227231834.jpg

木太町の 花・花(ファー・ファー)というお店。

ほんと、いつもお客さんでいっぱいです。

そういうお店って、外から見てても引きつけられるものなんですよね。

(文字通りひきつけられたわけですが・・・)

今日はよくわからないので、ハンチャンセットを注文。

味の特徴としては、特に癖が無くあっさりとした味。

屋島の(四国屋さん)に似たような味かな。

(四国屋をご存じのでない方ごめんなさい。)

濃い目の味が好きな方にはお勧めできませんが、

お店なりの工夫があって、あっさり好きにはお勧めかも。

でも、周りは「こってり好き」ばっかりだからなぁ・・・(笑)

あこがれ

東京に行ってたお客様から、

一目見たらどこに行ってたかすぐ分かるお土産を頂きました。

__121212_convert_20091226175217.jpg 

これってやっぱり「ディズニー」ですよね(笑)

実は自分、行ったことないんですよ・・・

33年も生きてきたのに・・・

「ランド」はないけど、「シー」は美容学校の行事で行ったんです。

今考えると、先生が行きたかっただけのような・・・

しばらくはこれを見て我慢しますが、

いずれは行きたいなぁ、と思う本日でした。

リベンジ

よしよし、注文どおりの荷物がやってきました。

12222_convert_20091225165444.jpg 

これ、なんだか分かりませんよね。(笑)

実は先日なくした銃の底の部品なのです。

ネジだけ欲しかったんですが単品売りはしてないらしく、

仕方なくキット買い・・・

以前の底は(ポリマー樹脂製)で今回は(真鍮製)。

まぁ、強化品だと思えば許せるか・・・

322_convert_20091225165515.jpg 

分かりにくいですが、ご覧の通り底に穴が。

ここにネジが入ってたわけですが、

22_convert_20091225165545.jpg 

もう底ごと全交換!

一時はあきらめかけてただけに、すごく嬉しい!!

しかもさりげなく、

1222_convert_20091225165615.jpg

3個買い!(安かったので・・・)

これでなくしてもだいじょーぶですな。

石橋は壊れるまで叩くtopでした(笑)

 

ビッグ!

自炊をされる方とかは分かるでしょうが、

スーパーで野菜とかのパックに生産者のシールが貼ってあるのをご存知でしょうか?

実はうちのお店にもそういった「写真の方」が何人かおられます。

つまりは「いい野菜を出荷してる農家の方」ですね。

そして、そういった方々からお土産に野菜を頂くのですが・・・

001_convert_20091224192643.jpg 

でけ~(笑)

写真は、本日いただいた「ブロッコちゃん」ですが、

茎もメチャ太いんですよね・・・

味とかも、一度食べてしまうと店で買うのがばからしくなってしまう・・・

スーパーに並んでるのもそういった方々のなのに、

もらって食べると全然違って感じるのが不思議です。

普段はあまり考えないことだけど、

食卓でおいしい野菜が食べれるのって農家様様ですよね。

自分は食べれない野菜多いですけど(笑)

そりゃあ

この時期のネタとしてはこれしかないでしょう!

と、言うぐらいの鉄板ネタが、

005_convert_20091223214311.jpg 

クリスマス

今年は皆さんにサンタさんは来るのでしょうか?

自分は今年「いい子」にしてたんで来ると思います!(笑)

しかも今日のお昼には、少し雪も降ってていかにもクリスマス!(1日早いけど・・)

皆さんは今年のクリスマス、どのようにすごすのでしょう?

多分自分は夜まで働いて、あっという間に過ぎるんでしょうが・・・

皆さんは楽しいクリスマスになりますように!

(ちなみに写真はツリーです。分かりづらい・・・)

病むわ~

本日、久しぶりに後輩と「とある山の公園」に行ってきました。

目的はというと、二人の銃の調整と試射です。

最初は外れてばかりだったけど、

調整が進むにつれて段々と正確な射撃ができるように。

そして、調整もあとわずかというところまできた時悲劇は起こりました。

ん?なんかおかしい・・・

銃の下の「ネジ」がねぇ~!!!(泣)

しかし、時すでに遅し。公園はすでに消灯され、発見は非現実的!

後輩も一緒に探してくれましたが・・・

最悪だ・・・。修理から帰ってきて1週間程度なのに・・・

しかも帰宅後ネットで検索したのですが、「ネジ」のばら売りはしてないみたい。

暗闇の中、一緒に探してくれた後輩には非常に申し訳なかったです・・・

なんやかんやで心が折れてしまいそうな一日でした。

Flashカレンダー
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
topgunderのカテゴリー
お好きなのをどうぞ(笑)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード