差し入れ!

今日もお仕事をしていると、

とあるお客さんから差し入れを頂きました!それは・・・

photo10.jpg

マカロン!239

さすがは○-ブさん、おしゃれですねぇ。

ところで、箱の横に書いてある

(デリケートなお菓子なので、気をつけて下さい。)

って、どういう意味?

悪口を言うと泣きだすんでしょうか?(笑)

実は自分はマカロンって、食べたことないんですよね・・・

おいしいんだろうか?・・・

いつもは、お菓子屋さんに行っても

他のものを選んでしまうんで、食べずじまい。

見た目はおしゃれなんですが、味のほうは?

早くお仕事を終わらせて試食してみたいです!

にしても、最近お客様に差し入れを頂く事が多いです。

おなかがすいてるように見えるんでしょうか?(笑)

皆さん、本当にありがとうございます!

(なんか、芸能人みたいでかっこいいな・・・)


趣味?

今日は、仕事のおつきあいで飲みに行ってました。

(ダイエットはどこに?・・・)

この間飲みに行って、大丈夫だったので

調子に乗ってるわけではないんですが・・・

その席で言われた一言が、

「○○さん、色々忙しそうだけど、趣味って何?」

趣味?何だろう?分からない!

色々な事に手をつけすぎて、趣味と言える事がない!

トレーニングは、趣味というよりは生活そのものだし(笑)

ある意味中途半端・・・

(何か見つけないといかん)などと思っても、

多分途中で飽きてしまうような・・・

こんな飽きっぽい自分なのに、

仕事は楽しいなんて凄い事だと思います。(本気で!)

かっこいい事を言うわけではないんですが、

みんなを楽しくする立場の自分が、皆さんに

楽しませてもらっているなんて、自分もまだまだだと反省。

明日からは、さらに気合を入れて働こうと決心しました!

あ、趣味見つけはどうなったんだろ?・・・

 

 

 

 

ありがたみ

今日、閉店間際に一人のお客様が来られました。

そのお客様は、目の手術を終えたばかりで、

しばらくは自分で髪を洗えないので、代わりに自分が

髪を洗わせてもらうことになりました。

実は、ご存じの方もおられるかも知れませんが、

自分も、昔の事故の後遺症で、

左目がほとんど見えてません。(笑)

事故後、何年後かに急に悪くなり始めたので、

普通に生活するのに、実は苦労しました・・・

それだけに人の痛みが分かるというか、

不便さはよくわかります。

普段、何気なく使っている自分の体も急に機能しなくなると

とてもイライラ!

皆さんも、自分の体をいたわってあげてください!

昔本に書いてあったけど、

「人間は無くさないと、大切な物に気付かない」とのこと。

自分はそうならない様に気を付けようと思います。

でも、今回のお客様のように、

困っている人の役に立てる仕事で、

本当にによかったと思います!

 

変わり者

忙しいからと、言い訳ばかりしてられないんで、

今日は時間を見つけて、枯れそうな植木の植え替えをします!

いつもお世話になってるお花屋さんがいるんですが、

伺ったところ、「やっぱり、お花にも寿命があるよ。」とのこと、

寒い冬には冬の、夏には夏のお花があるそう。

季節を越して咲き続けてるお花はほんの少しです。

下がコンクリートだから?とか、排気ガスのせい?それとも、

俺の育て方が悪いのか?などと、いつも思ってたんですが、

そうか、少しは仕方ないのか・・・

けど、うちのお店にも一匹変わり者が、

photo9_convert_20090328183155.jpg 

ハイビスカス?

最初置かれていたときは、何の花?などと思ってたら、

どうやらハイビスカスだったらしいです。(笑)

イメージでは夏しか咲かず、あまり持たないと思ってたのに、

こいつはもう5年選手!

しかも花言葉は、「常に新しい美」72

おぉ、お店にピッタリじゃあないか(笑)

他のお花同様、手をかけていくので、

今年の夏も綺麗な花を咲かせてくれるといいです。

 

相棒2

今日はのお仕事は、お客さんが一人来ては、

少し休みというのんびりペース。

お店の掃除や片付けもテンポよく終わり、少し時間が出来ました。

卒業式とか入学式などで、ここのところバタバタしてたので

たまにはこのペースが心地いい・・・

ん?そういえば、何かをしたかったような・・・あ、

photo7.jpg 

洗車か(笑)

時計を見ると、次のお客さんが来店まで30分。

・・・やるか!(したいことは、すぐする性格)

そして、10分後・・・

photo8.jpg 

ピカピカ~75

バイクは面積が少ないんで、洗うのは楽なんですよね。

(ただし、細かい部品が多いから磨くのは大変。)

また、すぐに汚れると思うけど、いいんです。

また洗うから(笑)

空いた時間をうまく使えるのは自営業の利点かも知れませんね。 

 

とにかくあっという間に終わったので、

次のお客様には気づかれてないかな?

ま、これを見てる人には全部ばれてるんですけどね(笑)

目に見えない苦労も多いですが・・・  

一人

今日の仕事中の事、

いつもの様に配達に来てくれた業者さん。

この人は昔から、いろんなお店で勤めてた時からのお付き合い。

前々からお願いしておいた、「新しいスタッフ」の募集について尋ねると、

 「まだ人が動く時期じゃあないな~。そろそろやと思うけど。

でも、昔から一人でやってきたから大丈夫やろ?」

何気なく言われた一言が頭に残りました。

ご存知の方もおられるとは思いますが、

自分は今まで、いろんなお店に勤めてきました。

全員で2,3人のお店、沢山のスタッフのいるお店、

どのお店にもそれぞれいいところがあって、

今まで自分を成長させてくれました。(色々と・・)

昔は、確かにスタッフが何人いても、お客さんはほぼ最後まで

自分で仕上げていたような気がします。

これは悪い癖の様なもので、

ここ何年かはありませんでしたが、自分が尊敬したり、本当に認めた人にしか、

お客さんに触って欲しくなかったです。

そういう意味では、しばらく同僚に恵まれていたかも・・・

この仕事は、みんなの時間やお金、気分転換など、

色々なものを預かる仕事だと思います。

それだけに、中途半端は嫌です!(そう見えたらすみません・・・)

環境は変わっても、そこは今も変わりませんね。(頑固なんで!)

善し悪しだとは思いますが、今も昔も、

自分の中の、大事な部分は変わってないんだと思い、

今日は、懐かしくも安心しました!

 

 

相棒

さて、どなたかに素が出てきたとのご指摘を受けたので、

本職のお話。(笑)

自分の仕事に欠かせない、相棒達です。

photo6_convert_20090325192437.jpg 

こいつらは、不思議なことに、持ち主の手を覚えます。

と、いうか、持ち主のクセがつくと言ったほうが正しいかも。

過去にこんなことがありました。

同じ日に、2人の美容師が同じはさみを買いました。

そして、1週間が過ぎた頃に、1人がはさみを忘れてしまい、

同じものだからと、もう一人に借りたところ、

「えっ?これ、あのシザー?」

そう、もう持ち主のクセがついてしまい、別のはさみに!

確かに別物でした。(忘れたのは自分です・・・)

物には魂が宿るといいますが、少し信じる気になりました。

それからは、写真の左のはさみをずっと使ってます。

もう一人の方に頂いた物ですが、

今では元の持ち主を忘れて、僕の手になってくれてます(笑)

今のとこ、どんな新商品のはさみよりいい仕事してくれますね。

右は○十万もしたのに・・・(泣)

そろそろ・・・

今朝、ONさんと話してて思い出しました(笑)

中々時間が取れなくて、作れずじまいの、

ガンプラ!

photo00.jpg 

1/100  アリオスガンダム!(わかる人少なくてスミマセン・・・)

最新シリーズの機体は4機で、その3体目。2機は作りました(笑)

けど、4機目の発売も近づいて来ていて、このままではマズイ!

少しでも進めようと箱を開けると・・・

photo01.jpg 

この部品の数、心が折れる・・・

続きを読む

やばい・・・

最近、体がたるんできたような気がする・・・

こうなってくると、甘いものも控えないといけません。

数値的にはそんなに変わらないんですが、

皆さんも経験ありませんか?なんか体が重くなったような感じ(笑)

このままではいかん!

ダイエット開始します(プチ)

普段の生活は、極力自転車にして、あとは摂取カロリーの制限か・・・

このあたりは以前に、「レコーディングダイエット」に成功してるんで、

おそらくなんとかなるかなと・・・

(ちなみにレコーディングダイエットとは、食べた物を記録していく方法)

自分が食べた物を後からみると、思いのほか結構カロリー高い物を食べてて、

ビックリする事が多いです。菓子パン1個450kcaとかね。

 皆さん、僕に会ったら評価をくださいね~。出来るだけソフトに・・・

以前も書きましたが、褒められると伸びますんで(笑)

続きを読む

酔っ払い。

昨日は美容師仲間達と、久々の飲み会でした。

実は自分は、今年の1月の新年会でお酒を飲んで体調を崩しており、

お酒を口にするのはそれ以来。正直不安・・・

前回は、天候の悪さから来る「ムチ打ち」や、

仕事の過労(?)から来た「骨の歪み」など、様々な要素がありました。

今回はそんな要素はないはずだし、ここで逃げてはいかん!

自分に言い聞かせて1杯、そして2杯目・・・・

全然大丈夫!(笑)

 (最後はかなりフラフラでしたが・・・)

楽しそうにお酒を飲む周りにつられたのか、

普段は飲まないU君まで飲みだす始末(笑)

こういうときの結末は大体想像がつきます、そう、

もうベロベロ(笑)

photo5,2_convert_20090322101944 

 皆さんストレス溜め込んでるんですね~。

まあ、彼が今日仕事に行けたのかどうかは謎ですが、

彼もプロだし、そこは大丈夫としんじます!

皆さんも、お酒はほどほどに~(笑) 

Flashカレンダー
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
topgunderのカテゴリー
お好きなのをどうぞ(笑)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード