元祖ドラゴン(ネタばれあり)

え~、今日は週に一度のゲーム攻略日記ですよ~。

興味の無い方にはすみません

と、謝罪を済ませたところで開始!(笑)

今日は前回手に入らなかったソフトを入手しましたのでそちらを。

SN3P0611.jpg 

ダブルドラゴン(初代) 600円

以前は「2」をクリアしましたが、今回は初代!!

さらわれた彼女を助けに行くという鉄板ストーリー。

しかも、敵はナイフや鞭を持って襲いかかってくるという世紀末ぶり!

しかし大丈夫。主人公「ビリー」も写真のようにバット振り回したりして応戦しますので。

ゲームセンターでは初めから全ての技が使えたこの作品も、

ファミコン版では経験値でレベルが上がり、

だんだんと技が増えていくRPG的なアレンジを受けております。

しかしまぁ何事にも「使えるやつ」と「使えないやつ」があるわけで、

使える技は、「飛び蹴り」、「ひじうち」、「馬乗りで殴る」3つか・・・。

いや、もうこれ以外は封印してしまった方がクリアの近道かもしれません!

SN3P0609.jpg 

とりあえずダウンさせたら「馬乗り」で問題なし。死ぬまで殴れます(笑)

さて、「2」がクリアできたんだから「1」なんて余裕ではという方も?

そんなこと全然ありません!!!

メチャ難しいですこれ。難しいと言っても、敵が強いとかじゃなくて、

「コンティニューが無い」のと「地形が最大の敵」。

SN3P0629.jpg 

まずここの飛び出す岩で全滅します。(笑)

そして、主人公は2回死ぬと終わりです。ゲームオーバー。

どんなに進んでいても、続きから始める事はできません。

そして心が折れてしまいます・・・

この場所に来るまでの所要時間が大体「20分」。

つまりは、ものの5秒くらいで「20分」がパーなわけですから・・・

一日一回ってなペースで挑戦を続け、1週間目にして岩の攻略パターンを発見!!

そしたら、あっという間に「ボス」までいけちゃいました(笑)

SN3P0630.jpg 

最終ボスが、「ジミー」(弟)ってのはゲームセンターのままですな。

ま、「蹴り」×2→「ひじ打ち」が安定かな?

そして、悪に魂を売った弟をぶちのめしたら・・・

SN3P0643.jpg 

彼女を奪還!!

そしてこの画面の後、すぐにオープニングに戻るのでした・・・

うっとおしいところもありますが、充分元が取れて面白いゲームでした!

個人的評価は「86点」!!

想像??

さぁ、第2回目のゲーム攻略といきますか~。

今回は懐かしの「シューティングゲーム」、

imagesCAVZW3Z2.jpg 
イメージファイト!!

アーケード(ゲームセンター)でやった時は、凄い感動しましたね~。

シューティングで感動したといえば、まず挙げられるのが、

「グラディウス」、「R-TYPE」、「ダライアス」などなど。

左から右にスクロールするタイプばかりなんですよね~。

いわゆる「横スクロール」ってやつですね。

おそらく、それよりも以前は「ゼビウス」や「エグゼドエグゼス」などの

「縦シューティング」が多かったから、だんだんと目新しい、

「横」が主流になりつつある時代だったんでしょうね。

と、前置きはこれくらいにしてクリアを目指します!

SN3P0595.jpg

操作に特徴があり、Bボタンは弾を発射、

そしてAボタンで、「4段階のスピード調節」なのです。

このシステムは斬新でした・・・

そして、もう一つは自機の分身とも言うべき「ポッド」!

赤いアイテムをとれば赤、青はその逆って感じで、

2色のポッドが自機とともに弾を発射してくれます。

色の違いは、青は前だけに発射。赤は、

自機を右に動かすと左に、上に動かすと下に弾を発射してくれます!

これ、当然のことながら、

赤がマストです!!

SN3P0590.jpg 

写真は「ラスボス」なのですが(笑)、上の部分が開き、

その中が弱点なので、下に弾が撃てないと「チェックメイト」です・・・

途中をもっと見せたいのですが、攻略はまだまだ続きますのでコイツはこの辺で。(笑)

SN3P0591.jpg 

はい、とりあえず全ステージクリア~
(時間は30分くらい)

途中は、明らかに「RーTYPE」を意識した作りでしたが、

素人でも頑張ればクリアできる難易度や、

やられてから復活するまでの緊張感など、

シューティングとしては非常によくできた作品だと思います!

個人的点数は「83点」!

減点理由は、同時期の「PCエンジン版」の移植度が凄過ぎて、

かすんで見えちゃう為です・・・

辰年2!

最近のマイブームというか、なんというか・・・

ゲームをしてるわけですが、「PS3」とかの最新機種ではなく、

懐かしの「ファミコン」をしております。
(勉強せずに、父親になんども壊されたアレね。)

ソフトも、レアな物を除けば(80円)とかで手に入りますし、

内容もまだ遊べるものばかり。(グラフィックは・・・)

なにより非常に懐かしい!!

で、どんどん買ってはクリアしていきたいと思っておりますので、

その辺をネタにしよ~っと。

で、まず第一のターゲットは・・・

SN3P0597.jpg 

「双截龍 Ⅱ」(ダブルドラゴン2)(180円)

ゲーセンで100円玉を根こそぎやられたアイツです・・・

「1」から行きたかったけど、手に入らなかったので「2」から行きま~す。

家庭用なので、お金はかかりませんからのんびり行きます!(笑)

何やら、「さらわれた恋人を、兄弟2人で助けにいくお話」。

理由も動機もサッパリわからんが、2人がかりというのはどうなの??

あ、でも敵は組織みたいだし、それでも不利なのか・・・

しかしまぁ、ゲーム的な事を一言でいえば、

ぬるい!ぬるすぎる~!!

このころのゲームにしては簡単な方ですかね?

SN3P0605.jpg 

あっという間に「ラスボス」!(所要時間 約30分弱)

SN3P0606.jpg 

そんでもってエンディング!(笑)

どうやら、ボスの「かくとうか」さんは、

自分の強さを確かめるために、主人公の恋人をさらって怒らせたとか・・・

男らしい動機ではあったが、組織潰されて命まで奪われたんではたまらんな、オイ!

今更やる人もいないだろうけど、一応攻略ポイントは・・・

爆魔龍神脚」は出せるようにしとけ!(出せないとハメ殺される!)

あ、一応今回の難易度は「ノーマル」ね。

「ハード」もいけそうだったけど、ここでハードル上げると後がキツそうなんで(笑)
Flashカレンダー
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
topgunderのカテゴリー
お好きなのをどうぞ(笑)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード