兆し

 やっぱり睡眠は大事だよな・・・

体調崩したおかげで、だいぶん寝れた。

睡眠の大事さを痛感したよ。

おかげで身体も動くようになってきた!

まぁ、ここで過信せずに本気で治療するのが(40歳)!

酒も筋トレも、もう少しの我慢・・・

気分転換!

あぁ~、今日は朝から新規さんの「無断キャンセル」でテンションダウン・・・
(というか、逆にアップ!)

クールダウンの為に、今日も甘いもの行くか!

アイフォン9889676 006 - コピー 
今日は「もみじまんじゅうレポ」しあげるかぁ~!

左から、「やまだ屋」、「藤い屋」、「にしき堂」!

そして、公平を保つために「こしあん」のみの一本勝負!!!

アイフォン9889676 008 - コピー 
見た目は変わらんなぁ…

むしろ金型同じなのか???

しかし、割って見ると・・・

アイフォン9889676 009 - コピー 
各社の違いが出てきますね。

まずは右から「やまだ屋」さん。

見た目通り、甘さが非常に強く生地の弾力もそれなり。

真ん中が「藤い屋」さん。

あんの色からも分かる通り、甘みを抑え非常に上品な味。生地の弾力は一番。

そして左が「にしき堂」さん。

一番のオールラウンダー!生地の弾力は柔らかめ。

う~ん。甲乙つけがたいですが、

選択の基準としては、一番普段食べたことあるのに近いのは「やまだ屋」。

昔ながらの上品な味なら「藤い屋」さん。

で、迷ったら「にしき堂」さん。って感じかな?

はぁ・・・、これで少し落ち着いたよ!(笑)

食レポ1

今日は、先日お土産として頂いたもみじまんじゅうのお話!

頂いた時に、

「あ、色んな有名店の集めてきたから、レビューよろしく~」

と、仰せつかったので・・・

レビュー開始します!(笑)

全部は無理なので、まずは賞味期限の短い「チーズ系」を!

アイフォン98967689 006 - コピー 
「にしき堂」さんの、「チーズもみじ」

チーズの風味はもちろん来るんですが、やや弱めかなぁ~?

しかし目を引くのは中身の滑らかさ!

初め見たときは「いもあん」なのかと思うほど。

もちろん口どけも良く、さすがの「にしき堂クオリティ」!

さぁ、同じ「チーズ系」のライバルが登場!

アイフォン98967689 008 - コピー 
「FUJIYA」さんの「フレフレもみじ」!

これはホントに好対照!!!

割った瞬間、「バター」と間違えるような硬さ!

ホントに割れないのかと思ったわ(笑)

味も濃厚!(THE チーズ)って感じ。

もはやこれ、もみじまんじゅうである必要すら感じない!!!

これは・・・、好みによりけりだから勝敗は付けられないけど、

もみじまんじゅうが好きなら「にしき堂」!

チーズ好きなら「FUJIYA」かなぁ~。

って、まだまだいろんな味があるなぁ~

ついでに!

今日は香川の、三木町に用があったので、

ついでと言っては何ですが、「まんじゅう88カ所」をちょっとまわってきました。

三木町近辺で有名なお店と言えば、

SN3P0408_convert_20111003223758.jpg 

まずは「岩部製菓」。

写真は「生クリーム大福」ですね。

同じような名前が多い商品ではありますが、

色々なお店をまわってると、店ごとにかなり個性がある事に気付きます。

こちらは、外から(餅)→(生クリーム)→(様々な素材)なわけです。

写真中央はマロン入りで、まさにモンブランを食べてるみたい!

(モンブラン+生クリーム)=ウマイ!!

という図式は誰にでも想像つきますよね(笑)

さぁ、今日はもういっちょ行きます!

SN3P0409_convert_20111003223823.jpg 

「お菓子処 つるや」さんの「みかん大福」。(長尾駅そば)

こちらの「つるや」さんは以前にも取り上げた事がありますが、

やはり老舗ならではの安定感があります!!

一見、「キワモノ」に見えるこちらも、

みかん自体に味付けが施されているようで・・・

う~ん、ちょっと違うかもしれんけど、缶詰の「みかんのシロップ漬け」のような・・・

早い話が、

大福(甘い)+みかん(酸っぱい)=(ノω・、) ウゥ・・・

ではなく、

大福(甘い)+みかん(程よく甘い)=ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ということですな(笑)

見た目はちょっとアレですが(失礼)、かなりおいしくてお勧めです!

しかしまぁ、だんだん舌が肥えていってるのが怖いです・・・

ほんと、普通のお菓子とかでは感動も薄れてちゃってますからね・・・

さぁ、明日からは質素な生活にもどそ~

力つきるとも・・・

おうおう、なんで今日はこんなに疲れるんだ・・・

眠気もマックス状態!

しかし、日記にするような事も無いんだよなぁ・・・

あ、そういえば、月曜の話終わって無かった!

げつようの訪問先の残りが、

SN3P0405_convert_20110928230239.jpg 

高松のサンフラワー通りにある、「わかくさ」さん。

写真は店の名物の一つ、「栗王」!!

なんて重厚で男らしい響きなんだ・・・

名前だけで、大体想像つくな(笑)

早い話が、栗まんじゅうなんですが、中には栗が丸ごと「IN」してます!!

そして、中のあんこにも2種類あり、「つぶあん」と「しろあん」を選べます。

しかも、箱の色見ればすぐ分かるという親切設計(笑)

でもって、味の方なんですが、ふと考えてみてください。

はたして、栗まんじゅうで「粒あん」って食べた事ある??

少なくとも自分は初めてで、正直抵抗あったんですが・・・

結構いけるよ!!(´O`)bノープロブレム

あぁ、これだけでお腹一杯にしてみたひ・・・・
Flashカレンダー
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
topgunderのカテゴリー
お好きなのをどうぞ(笑)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード